各種証明のオンライン申請

令和7年9月29日

一部を除く各証明のオンライン申請、交付及びこれらの手数料のクレジットカードによるオンライン決済が可能です。窓口申請と異なり、夜間・休日問わずオンラインで申請が可能となり、またオンライン上で電子化した証明書(e-証明書)の交付を受けることもできますので、是非ご活用ください。
 

注意事項

(1) オンラインで申請した証明書を窓口で受け取る場合は、申請者本人がアップロードした全ての書類原本をお持ちの上、当館へご来館いただきます。
※領事出張サービスで証明書を受け取られる場合、オンライン申請はご利用いただけませんのでご注意ください。
※インディアナ州自動車局提出用の日本自動車免許抜粋証明は、オンライン申請をご利用いただけませんのでご注意ください。

(2) e-証明書を利用される場合、申請から交付までの全てをオンライン上で完結させることができます。
       なお、e-証明書の交付を受けるためには、以下の条件を満たす必要があります。
     (ア)「オンライン在留届(ORRネット)」からオンライン申請すること。
     (イ)手数料はクレジットカードによるオンライン決済とすること。
     (ウ)戸籍謄(抄)本の原本を必要とする証明を申請する場合は、「戸籍電子証明書提供用識別符号」を入力すること。
  (参考)在外公館で証明を申請する際に必要な戸籍謄(抄)本の取扱いについて
  外務省ホームページ:https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/pagew_000001_01426.html
 
なお、申請から交付までの手順につきましては、下記サイトの中の「e-証明書の申請・交付手順マニュアル」動画をご確認ください。
  外務省ホームページ:https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/pagew_000001_01362.html

 
(3) また、証明書の提出先によっては、e-証明書または同証明書を印刷したものが受理されず、従来の紙媒体の証明書の提出を求められる場合もございますので、e-証明書での交付をご希望される方は、証明書を申請される前に、提出先にe-証明書による対応が可能かをご確認いただくことをお勧めします。

(4) 遠隔地にお住まいの方に対して、在留証明・出生証明・婚姻証明に限り、郵便による申請受付及び交付を行っております。(この場合、オンライン申請はご利用いただけません。)詳細はこちらからご確認ください。

 

1. オンライン申請(含:e-証明書)を利用するにあたって

証明のオンライン申請(含:e-証明書)をご利用される場合には、まずオンライン在留届(ORRネット)への登録が必要です。

 ORRネット登録ページ: https://www.ezairyu.mofa.go.jp/
 
過去に書面で在留届を提出している方は、書面で提出した在留届をオンライン在留届(ORRネット)への登録に切り替えることができます。オンライン在留届(ORRネット)で登録された内容はご自身でいつでも更新できますので、オンライン在留届(ORRネット)への登録切り替えをお願いいたします。
オンライン在留届(ORRネット)への切り替えについては、以下のページをご確認ください。

リンク:https://www.chicago.us.emb-japan.go.jp/itpr_ja/con_registration_j.html
 
※在留届は、住所を同じくする世帯ごとに提出をお願いしております。既に同居家族として登録されている方が、単独の筆頭者として別途在留届を提出することにより二重登録とならないよう、ご注意願います。

 

2. オンライン申請(含:e-証明書)の方法

オンライン在留届(ORRネット)にログインし、画面の「旅券・証明のオンライン申請を行う」からオンライン申請が可能です。
オンライン申請(含:e-証明書)の手続き方法については、以下の操作マニュアル及び解説動画をご確認ください。

操作マニュアル:https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/manual/shomei_online_manual.pdf

解説動画:https://www.youtube.com/watch?v=oH3YNJ35q58

 

3. オンライン申請(含:e-証明書)の申請が可能な証明と必要書類

○当館でオンライン申請(含:e-証明書)の受付が可能な証明は以下のとおりです。一部証明については、窓口交付のみでe-証明書の対象外になるものがございます。
 
○オンライン申請(含:e-証明書)では、システム上に必要書類をアップロードしていただく必要があります。審査において必要書類の不足または不備が確認された場合は、メール等にてご連絡させていただきますので、システム上で再度書類のアップロードをお願いいたします。
<オンライン申請(含:e-証明書)対象一覧>
各証明をクリックすると、必要書類をご確認いただけます。
なお、「申請書」または「証明願」の内容につきましては、オンライン申請時にシステム上でご入力いただきますので、提出(アップロード)は不要となります。

在留証明在留証明 (免税用)
出生証明
婚姻証明
自動車運転免許証抜粋証明(※e-証明書及びインディアナ州自動車局提出用はオンライン申請対象外)
旅券所持証明(※e-証明書は対象外)

 

4. クレジットカードによる手数料のオンライン決済

(1) クレジットカードによる手数料のオンライン決済(円建て)は、オンライン申請(含:e-証明書)を行った場合のみ可能です。なお、窓口交付の場合は、窓口で現金(USドル)によるお支払いも引き続き可能です。
      (ア) 利用可能なクレジットカードブランド
           VISA, MASTER, AMERICAN EXPRESS, DINERS, JCB
 
     (イ) 利用可能なデビットカード
    VISA,MASTERがついているものに限られます。
 
    (ウ) 決済手数料
      無料。ただし、日本以外で発行されたカードの場合は、カード会社により別途手数料が発生する場合がございます。

(2) クレジットカードによる手数料のオンライン決済方法は、以下の外務省ホームページ及び解説動画をご確認ください。
 
クレジットカード決済マニュアル:https://kokopass.jp/mofa/pdf/user_guide_j.pdf 
解説動画:https://www.youtube.com/watch?v=qucbCUcXHuw
よくある質問:https://kokopass.jp/mofa/pdf/faq_j.pdf

   (ア) クレジットカードによるお支払いの場合は、当館への直接納付ではなく、指定代理業者を通じた日本への納付となります。したがって、クレジットカードによるお支払いをされる場合は当館から領収書・レシート等、支払を証明する書類は発行されません。当館窓口で現金払い(USドル)を行った場合に限り、領収書は発行されます。

 (参考)クレジットカード払いの納付の流れ
 申請者→クレジットカード会社→代理指定業者(日本)→外務省(日本)

   (イ) クレジットカードによるお支払いの場合、申請者は、当館での証明審査完了後から交付前までにクレジットカードの有効性確認を受ける必要がございます。(この時点ではクレジットカードに手数料はチャージされません。)その後、当館において証明書を交付する際にクレジットカードへの手数料のチャージが行われます。クレジットカードの有効性確認を行った後から証明書の交付までの間に、与信枠超過・クレジットカード会社による不正利用疑いに対する緊急保護措置等、交付当日に予期せぬ事情により決済ができない場合があり得ます。窓口交付の証明に限り、その場合は窓口にて現金払いに変更することも可能です。

   (ウ) クレジットカード決済のトラブル等に関しては、当館ではなく下記問い合わせ窓口までご連絡いただきますようお願いいたします。
 
お問い合わせ用メールアドレス
Ryousei-paybycard@mofa.go.jp(外務省 領事局政策課)

 

5. 各種証明の交付

(1) 証明書のオンライン申請及びe-証明書の交付日は、別途指定のある場合を除き原則として審査完了日です。申請受付完了日ではございませんのでご注意ください。当館での審査が完了し、審査完了のメールが送付されるまでは交付日は確定しません。なお、オンラインで申請された書類に不備などがある場合には別途当館よりメール等でお知らせいたします。

(2) 審査が終わりましたら、当館から審査完了メールを送信します。審査完了メールの受領後、クレジットカード登録及び証明書の交付が可能となります。
 
<窓口交付の場合>
オンライン申請時にアップロードいただいた疎明資料(パスポート、米国滞在資格確認書類、住所立証書類、戸籍謄本、運転免許証等)の原本をご持参の上、当館までお越しください。交付時に疎明資料の原本の提出又は提示ができない場合は、証明書を交付いたしかねる場合がございますので、ご留意ください。
 
<e-証明書の場合>
登録したクレジットカードの有効性が確認された後、証明書のダウンロードが可能となります。疎明資料を持参の上当館にお越しいただく必要はございません。

(3) オンライン申請から審査完了まで概ね5営業日(除:閉館日)要します。申請後、5営業日(除:閉館日)経過してもメールが届かない場合は、お手数ではございますが迷惑フォルダ等に当館からのメールが届いていないかをご確認の上、電話またはメールにてお問い合わせください。

(4) 証明のオンライン申請後、270日(約9ヶ月)経過しても証明書の引き取りがない場合は、申請が自動的に取り下げられますので、審査完了のメールが届き次第お早めに交付を受けるようお願い申し上げます。

 

6. お問い合わせ先

在シカゴ日本国総領事館 領事班
・E-mailでのお問い合わせ: ryoji1@cg.mofa.go.jp
・電話でのお問い合わせ: 312-280-0400 
         ※各オンライン申請に必要となる疎明書類は、必ずシステム上でアップロードしてください。上記E-mailアドレスへ疎明書類を送付いただいてもお受けできませんので、ご了承ください。
         ※E-mailでの回答が難しい照会内容の場合、お電話で回答することがあります。E-mailにはお名前とお電話番号を必ずご記載ください。