戸籍情報連携関連システムの定期メンテナンスに伴う一部サービス利用停止について
令和7年4月21日
1.法務省の戸籍情報連携関連システムの定期メンテナンスのため、下記の期間において一部オンライン申請サービスがご利用いただけません。
また、当館においても「戸籍電子証明書提供用識別符号」による手続きの対応ができませんので、同期間中に当館領事窓口で、戸籍謄本の提出が必要となるパスポート申請や証明を申請される方におかれましては、紙の戸籍謄本等をご持参ください。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
【定期メンテナンス期間(米国中西部時間)】
(1) 5月 2日(金)午前10:00 ~ 5月 4日(日)午前10:00
(2) 5月16日(金)午前 4:00 ~ 5月18日(日)午前10:00(※)
(3) 6月 6日(金)午前10:00 ~ 6月 8日(日)午前10:00
(4) 6月13日(金)午前10:00 ~ 6月15日(日)午前10:00
(5) 6月20日(金)午前 4:00 ~ 6月22日(日)午前10:00(※)
(※)については、メンテナンス終了後からオンライン申請が可能となりますが、終了から9時間は受付完了通知・申請情報の確認ができませんのでご留意ください。
2.定期メンテナンスに伴う一部サービス利用停止
【パスポート】
○期間中、オンライン申請がご利用いただけません。オンライン在留届(ORRネット)にログイン後、パスポートのオンライン申請ボタンを押下すると、エラー画面が表示されます。
○期間中、戸籍電子証明書用識別符号による手続きができません。紙の戸籍謄本等をお持ちください。
【証明】
○期間中、証明のオンライン申請はご利用いただけますが、当館での戸籍電子証明書提供用識別符号の連携確認および交付作業は、メンテナンス復旧後となります。
○期間中、当館領事窓口にて戸籍電子証明書提供用識別符号をご提示いただいた場合、証明書の即日交付ができません。同期間を避けてご来館いただくか、紙の戸籍謄本等をお持ちください。
メンテナンス作業の進捗によっては、メンテナンス終了時間が変更となる可能性がございますので、あらかじめご了承ください。
また、当館においても「戸籍電子証明書提供用識別符号」による手続きの対応ができませんので、同期間中に当館領事窓口で、戸籍謄本の提出が必要となるパスポート申請や証明を申請される方におかれましては、紙の戸籍謄本等をご持参ください。
ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
【定期メンテナンス期間(米国中西部時間)】
(1) 5月 2日(金)午前10:00 ~ 5月 4日(日)午前10:00
(2) 5月16日(金)午前 4:00 ~ 5月18日(日)午前10:00(※)
(3) 6月 6日(金)午前10:00 ~ 6月 8日(日)午前10:00
(4) 6月13日(金)午前10:00 ~ 6月15日(日)午前10:00
(5) 6月20日(金)午前 4:00 ~ 6月22日(日)午前10:00(※)
(※)については、メンテナンス終了後からオンライン申請が可能となりますが、終了から9時間は受付完了通知・申請情報の確認ができませんのでご留意ください。
2.定期メンテナンスに伴う一部サービス利用停止
【パスポート】
○期間中、オンライン申請がご利用いただけません。オンライン在留届(ORRネット)にログイン後、パスポートのオンライン申請ボタンを押下すると、エラー画面が表示されます。
○期間中、戸籍電子証明書用識別符号による手続きができません。紙の戸籍謄本等をお持ちください。
【証明】
○期間中、証明のオンライン申請はご利用いただけますが、当館での戸籍電子証明書提供用識別符号の連携確認および交付作業は、メンテナンス復旧後となります。
○期間中、当館領事窓口にて戸籍電子証明書提供用識別符号をご提示いただいた場合、証明書の即日交付ができません。同期間を避けてご来館いただくか、紙の戸籍謄本等をお持ちください。
メンテナンス作業の進捗によっては、メンテナンス終了時間が変更となる可能性がございますので、あらかじめご了承ください。