令和6年度(2024年度)後期用教科書配布のご案内

令和6年7月5日

当館では、イリノイ、インディアナ、アイオワ、カンザス、ミネソタ、ミズーリ、ネブラスカ、ノースダコタ、サウスダコタ、ウイスコンシンの10州にお住まいの日本国籍を有する小学生・中学生(2009年4月2日~2018年4月1日までの間に出生した方)に対して、日本で該当する学年の義務教育用教科書を無償で配布しています。

※後期の教科書は小学生のみ配布対象となりますが、小学校6年生に関しましては後期の教科書配布はございません。

FedExでの送付をご希望される方はFedExの配送伝票も一緒にご送付頂くこととなりますので、FedExオンラインでの伝票作成方法についてはここ(PDF)をクリックしてください。


 「日本での学年早見表(令和6年度)」はここ(PDF)をクリックして下さい。
 

1.配布対象者

  • 当館に在留届を提出している方(未提出の方は必ず在留届をORR net又は用紙で教科書申込書と共に提出して下さい)。
  • 日本国籍を有し、米国に長期の滞在資格で居住し、将来日本に帰国予定のある方(なお、永住権を取得していても、将来的に日本に帰国する意思のある方は、配布の対象となります)。
  • 日本語学校や日本語補習授業校に在籍していない方(日本語学校や日本語補習授業校に通う予定がある方は学校を通して教科書申込書を提出して下さい)。

※お申し込みいただける教科書はお子様一人につき、日本での該当学年1セットのみです。なお、当館の教科書の在庫数には限りがあります。お申し込みをいただいた順に教科書の受付を行っております。お申し込み期間内であっても申込数が当館の在庫数を超えてしまった場合は当館からお渡しすることができません。当館の在庫がなくなってからのご希望の場合は、日本より取り寄せる形となりますことをご了承ください。(この場合、日本からお客様の配送先までの送料は全てお客様負担となります。)

 

2.配布対象外

  • 外国籍のみのお子様
  • 日本語学校や日本語補習授業校に在籍している方
  • 日本で教科書を既に受け取った方
  • 日本で該当する学年と異なる学年の教科書を希望する方

※以上の方は義務教育用教科書無償配布の対象になりません。
 

3.お申込み方法

  • 上記1.に該当する方で当館窓口でお受け取りを希望の方は「教科書申込書」を、FedExでの送付をご希望される方は「教科書申込書」と送付先を記入した「FedEx配送伝票」を当館領事班教科書担当宛に e-mailの添付ファイル及び郵送どちらかの方法で送付して下さい。なお、郵送の場合は「教科書申込み」と封筒に明記して下さい。※手書きのFedEx伝票の場合は郵送してください。
  • メールでお申し込みされる方は、(1)申請者名 (2)申請者メールアドレスを教科書申込書を添付するメール文章内にご記入ください。
  • 教科書申込書の情報は在留届と同じく戸籍に登録されているお名前でお申し込みください。
  • 教科書申込書のメールアドレスは申込書を送付するアドレスをお書きください。
  • 教科書はご家族で纏めてお申し込みください。お申し込み後に追加でお申し込みされる場合は、こちらまでご連絡ください。
  • 教科書申込書を頂きましたら、必ず申込書受領のメールを返信させて頂いております。2週間経っても申込書受領のメールが来ない場合はメールが届いていない場合がございますので、必ずこちらまでご連絡頂けますようお願い致します。

※メールを送られていても当館のメールサーバーで受信していない場合がございます。必ず申込書受領のメールが来ているかご確認下さい。申込書の確認に時間がかかる場合がございますが必ず申込書受領のメールをお送りしておりますので必ずご確認ください。

※FedEx 配送伝票のバーコードが読み込めませんので、申込書や配送伝票の写真を撮って送るのはご遠慮ください。

必ずPDF化して頂くか、印刷したものを郵送して下さい。FAXは受け付けておりません。

 
  • 申込み受付期間:2024年7月5日(金)から2024年8月4日(日)まで
  • メール・郵送・FAX全て2024年8月4日(日)必着とさせていただきます。締め切りに間に合うようにお送りください。
  • 教科書申込書、在留届は以下よりダウンロードできます。

教科書申込書(PDF)

在留届の提出が必須となっておりますので、在留届電子届出システム(ORRnet)を利用してご提出ください。
外務省の「在留届電子提出システム」を利用すれば、インターネットを通じて簡単に各届を提出することができます。
以下のウェブサイトにアクセスし、画面の案内に従って入力して下さい。
https://www.ezairyu.mofa.go.jp/RRnet/index.html

 
※他方、在留届をご提出いただいたことで自動的に教科書が手配ができたものではございません。別途、教科書のお申し込みが必要となりますのでご注意ください。
 
郵送: Consulate General of Japan
    737 North Michigan Ave. Suite1100
    Chicago, IL 60611
    Attn: 教科書申込み


e-mail:kyoukasyo1@cg.mofa.go.jp

※E-mailや郵送で重複してお申し込みをされる方がいらっしゃいますのでご注意ください。
 

4.教科書受取り方法


2024年4月下旬頃よりお申し込み頂いた順に教科書を随時配布する予定ではございますが、物流の混雑による配送の遅延が起きており、大幅に遅れる可能性がございますことをご承知おきください。(数ヶ月遅れる可能性もございます)
教科書はご自宅等への送付または当館でのお渡しとなります。 FedExの場合は配送まで数か月要することもございますので、お急ぎの方は窓口での受取りをお勧めいたします。



●FedEx(送料受取人)による方法
  • FedExアカウント番号をお取りになり、FedExホームページ(https://www.fedex.com/en-us/home.html)にて配送伝票を作成し教科書申込書と一緒に提出して下さい。メールの場合はメールにPDFを添付してください。
  • FedExオンラインでの伝票作成方法についてはここ(PDF)をクリックしてください。
  • 当館からご自宅までの配送伝票を作成して、申込書と一緒にお申し込みください。
  • 教科書申込書と配送伝票をご送付いただいた方から先着順に受付となります。
  • 配送をご希望の場合、配送伝票が添付されていない場合は受付となりませんのでご了承ください。
  • 郵送の場合、申込書と共に手書きの FedEx伝票を送って頂いても差し支えございません。
  • FedExアカウント番号をお持ちでない方は、 FedExアカウント番号を取得して下さい。
  • アカウントは、FedExのホームページもしくは電話(1-800-463-3339)、FedEx Officeの窓口にて開設可能です(開設無料、クレジットカード番号とIDが必要です)。
  • FedExアカウント番号を使用しての送料はアカウントに登録されているクレジットカードから引き落とされます。
  • 配送途中で紛失又は破損した場合及びFedExの請求ミス等は、当館では責任を負えませんのでFedExにお問い合わせください。

●当館領事窓口での受領
  • 事前に「教科書申込書」を当館に提出の上、当館領事窓口開館時間内(月~金、9:30am -12:15pm, 1:15pm-4:00pm、当館休館日を除く)に窓口で受領してください。
  • お申込者及びそのご家族の方以外の方でも教科書の代理受領ができます。その際は申込者の方が当館までどなたが代理受領でご来館されるのか事前連絡をお願い致します。代理の方は窓口にて申込者の名前を伝えてください。
  • 事前の申し込みなく窓口にお越しになった場合は、教科書をお渡しできない場合もあります。
  • 尚、当館にて袋の準備はございませんので、教科書を入れる袋をご持参ください。
  • 窓口は12:15pmと4:00pmに完全に閉まりますので、それより前に余裕をもってお越しください。
 

5.その他

  • 当館管轄10州外から転居する方
当館管轄10州以外にお住まいの方で令和6年9月1日以降、当館管轄州内に転居される方は、必ず転居前にお住まいの地域を管轄する 在外公館、もしくは通われている日本語学校又は補習校により教科書を受領して下さい。
 
  • 日本から当館管轄州へ転居する方
日本にお住まいの方で令和6年7月1日以降、海外赴任をされる場合は、必ず日本出国前に下記財団より直接教科書を受領して下さい


(財)海外子女教育財団
 〒105-0002 東京都港区愛宕1-3-4 愛宕東洋ビル6階
 TEL: 03-4330-1349
 FAX: 03-4330-1355
 http://www.joes.or.jp/kyokasho/index.html